おすすめの節約方法はこちら

年収400万円台の私がアルファードを買うためにやった節約

こんにちわ、ふみです!

年収400万円台の私がアルファードを購入してからもうすぐ1年たちます。

買う時は

  • 高いしやめとけ
  • ローン払えへんやろ
  • いい車すぎるしお前にはもったいない

こんな感じで言われていたんですけど、アルファード自体はほぼ100%得する自信があったので買いました。

でもほとんどの友人は

月々のローンが支払えるか不安じゃないの

と聞いてきました。

結論から言うと

固定費を抑えているから大丈夫です。

以前から徹底的に無駄なものを削減していたので、年収400万円台でも無理なくアルファードを所有できています。

買うためにやっていた節約のすべてをお話ししますので、各家庭でアレンジしてやれるところを取り入れてみてください。

削減すべきはこれ!

まず知ってもらいたいのは車はすごいお金がかかるとゆうことです。

一生のうちに車関係には4000万円ほどかかるというデータもあります。

これはガソリンや車検などの維持費も含まれますので人によっては変わりますが、なんにせよかなり大きなお金が動きます。

ただ、私も含めて車は必要という方も多いので、できるだけ家計をスリム化して賢く乗る工夫をしました。

通信費の節約

まずは通信費です。安くできるのは

  • スマホ代
  • Wi-Fi
  • モバイルルーター

この中で確実に安くできるのは

スマホをキャリア(docomo、au、ソフトバンク)から格安SIMに乗り換えることです。

乗り換えるだけで5000円/月くらい安くなります

私は4年前に乗り換えましたが、問題なく使えています。

コスパ考えたらキャリアに戻ることは無いです。

年間で1人6万円安くなりましたし、家族で年間10万以上節約できています。

「通話の音質どうなん」とか「通信遅くならへんの?」ってよく聞かれますが

ほぼ問題ないです

確かに12~13時や夕方は遅くなりますが、生活に支障が出るようなことはありません

そもそもなぜ格安SIMが安いかというと

  • 店舗を持たないので店舗維持費や従業員のコストが下げられる
  • キャリアの電波を借りて運営しているから

 

です。

オススメの格安SIM

Y!mobile(ワイモバイル)

 

【UQモバイル】

LINEモバイル

BIGLOBEモバイル

楽天モバイル

mineo(マイネオ)

IIJmio(アイアイジェイミオ)

他にも格安SIMはあるんですけど、私が使ったものや家族が使ったものしかちゃんとオススメできないのでこれで。

 

今キャリアのスマホを使っている方は、どの格安SIMに変えてもらっても1円も損しないです

私の友達もほとんど格安SIMに乗り換えて固定費削減できているので、まずはここを変えてみてください。

Wi-Fi、モバイルルーターはどこの会社もそんなに速度に差がありません。

キャッシュバックやキャンペーンを利用し、少なくとも2年に1回は乗り換えるのが1番お得な方法です。

逆に使いつづけると損をしますので、スマホと同様こまめな乗り換えをオススメします。

保険の見直し

次は保険の見直しですね。

こちらは以前にも記事で紹介しましたが、ほぼ全ての人に保険は不要だとお伝えしました。

保険は一生で払う金額はなんと2000万円とも言われています。

基本的にかなりの費用がかかっているので、見直すことでかなりの固定費が節約できます。

関連記事:生命保険をやめたら節約できる話。

何のために保険に入るのか?

いざって時のお金っていったいいくら必要?

保険がないと不安

この辺のことを具体的に数字でだして、保険は最低限に節約しました。

人によっては3〜4万円/月節約することも可能なので、保険もぜひ見直してください。

住居費用を抑える

住居費用ですが、賃貸の場合は

入居期間が長い場合→家賃の減額交渉をする

入居期間が短い場合→火災保険の見直し

こちらが効果的です。

火災保険の見直しはどちらの場合も有効なので、ぜひやってみてください。

火災保険は入居時に提携している保険会社での加入が必須だと言われる場合が多いですが、あれ実は解約できます

しかも、ほとんどの場合は日割りで保険金が返ってきます。

「入居時のルールじゃないの?」ってよく聞かれますが

そんなこと全然ないです。

あれは管理会社がそう言って加入してもらっている場合が多くて、金額も割高な傾向があります

裏話ですけど、管理会社ってあんまりもうからないんです。

そこで入居時の火災保険とかを割高に請求して、保険会社からマージンをもらっている場合があるんですよ。

年間1万円とか払っている場合は、解約して自分で保険会社を乗り換えてください^^

それで年間5000円くらい節約できる場合があります

入居期間が長い場合は、家賃交渉をしてみてください。

3年以上住んでいる場合、近隣の家賃の確認と自分のマンション、アパートの他の部屋の家賃の確認をしてください

家賃が下がっている場合があります。

これは実は当然のことで、大家さんは空室になると収益がなくなります。

なので、少しでも入居率を上げるために家賃を下げます。

築年数が経過すればするほど、家賃は下がる傾向です。

ネットで調べてもしほかの部屋の家賃が自分のところより下がっていたら、管理会社に言ってみてください。

この時も「ほかの部屋の家賃がいくらだから下げて下さい」と普通に言えばオッケーです。

裏ワザですけど、学生の時にほかの部屋の家賃が2000円くらい安くなっていたので、下げてください。って言ったら

「無理です。」って言われたので

じゃあそっちの部屋に引っ越しします」と言えば下げてくれました

友達のところもそれで下がったので、下げてくれる可能性は高いです。

成功するかしないかはわからないですが、まずは言ってみてください。言うのはタダですからね^^

注意
駅近の人気物件とかは無理な場合もあります。URとかも難しいです。その辺をふまえて一度言って下さい

まとめ

まとめると

通信費と保険を見直ししてしまえば固定費ってかなり下げることができます。

通信費は家族が多ければ多いほど削減の幅が大きくなります。

それと通信費用は仕組み的に乗り換えないと損をしてしまう

ずっと入っている人に優しくない仕組み

なので損をしないためにも必ず契約期間が終われば乗り換えをしましょう。

あとは保険ですね。

年間で30万ほど下がるなんてザラにあるので、変動費(光熱費、食費等)の節約よりもかなり効果が大きいです。

ここも必ず見直しをしてください。

アルファード、ヴェルファイアを買うために必要な費用は少なくても450万〜ですので10年払いでも月4万円くらいかかります。

しかし、ここで乗り換えてしまえば今後かかってくる維持費は

他の車と比べても圧倒的に安く、長い目で見れば数百万から数千万単位の節約になるので一歩踏み出して家計の見直しをすることをおすすめします。

締め付けるだけなら楽しくないので、節約するところは節約して、使うとこはしっかり使って家計を楽にしていきましょう^^

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

アルファード・ヴェルファイアの買取ならこちらがおすすめです



高価買取で有名な業者です。まだ買取をディーラーや買取店に出している方は20万以上変わりますよ!

公式ホームページに高価買取の秘密が書いていますのでまずは見てください!

買取価格にびっくりしますよ!

 

【ENG】アルファード、ヴェルファイア専門高価買取

おすすめ中古車買取サイト


最近注目のサイトです!一括査定と違い複数社から連絡が来ないので女性でも安心!。

一括査定と違い中間コストがかかっていないため、高価買取が可能!

まずはすぐできる無料査定で節約の第一歩を踏み出してください!

ユーカーパック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です