おすすめの節約方法はこちら

アルファード、ヴェルファイアの中古って買うべき?質問に答えます!

こんにちわ、ふみです!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

タイトルにあるようにアルファード、ヴェルファイアの中古は買うべき?って質問をけっこう受けていますので今日はそちらに答えていきます。

 

結論から言うと

基本的には新車が結果的に安いよ

が答えですw

私は新車で買いましたが、新車じゃなくて中古でもいいという方もおられます。ですから聞かれた質問や疑問点を1個ずつ解決していきたいと思います。

ちなみに過去記事でよく読まれているのはこちらですので、よければ読んでみてください。

アル、ヴェルの中古ってどうなのよ!?

すいません。私は中古車買ったことないのでわかりません…

とは言いませんw

中古車を買おうとして値下げ交渉も何度もしましたし、下取りの査定額を上げるための交渉も何回もしてきているのでその辺はご安心を。

質問①お金がないし中古でいいんやけどできるだけ安く買う方法ない?

中古車はオークションで価格の相場が決まっていますので、なかなか価格交渉がうまいこといかないのも事実です。

それにアルファード、ヴェルファイアは中古でも超人気車種なので、あまり値下げ交渉できない車種です。

基本的には値下げ交渉で安く買うのは難しいです。

ただ、ポイントはあって、

  • 決算時期、月末
  • 営業マン選び
  • 強気で理論的に話す

を意識してみてください。

中古車業者の決算時期、月末など下がりやすい時期はどの業者も車をどんどん売っていきたい思っていますので、こちらにもチャンスが出てきます。

そのタイミングで、若くて自信がなさそうであったり、周囲をきょろきょろ見ている落ち着きのない営業マンを狙ってください。

そういう営業マンって月のノルマを達成していなかったり、車が売れて自信をつけさせるために値引きが拡大したりします。もあるので狙うときはまず時期

「これ安くしてくれないですか?」って聞いても。

「それはできません」って言われるだけなので、「絶対買うのでこの値段にして下さい!」と言ってみてください。

そうすれば買う気があるなってなるので相手もちゃんと相手してくれます。

あなたが営業マンだったら、買う気がない相手のために交渉をするのはめんどくさいですよね。

相手も人間なので買う気がない交渉はやめましょう。その代わり買う時は徹底的に交渉してください。

質問②中古って壊れやすいの

ほぼ問題ない場合がほとんどです。

気になる故障も車の個体差はありますが、相対的に新車に近ければ近いほど壊れにくいのが一般的です。

また新車登録から年数がたっていても、いい中古車はあります。

それを見極めれるのが中古車大手のGooがやっているID車両というサービス。

中古車販売店でなく第三者の鑑定人が各項目をチェックしてその評価を公開しています。

チェック項目は

  1. ハンドル、ダッシュボード、メーター類のチェック
  2. 内部機関(トランスミッション、エンジンの異音)
  3. エンジンオイルや冷却水の漏れ
  4. リアトランクの下をチェックし、修復跡や波うちが無いかを確認
  5. フロントガラスの飛び石などによるキズをチェック
  6. 異臭やシートの汚れ、破れなども確認
  7. 骨格の修復歴を確認修復済みの場合、その程度をチェック
  8. ピラーに修復跡が無いかを確認
  9. パワーウィンドウが正常作動するかを確認
  10. ホイールのキズやタイヤの溝をチェック
  11. 外装のキズや塗装の状態を確認
  12. マフラーの状態を確認異常音の有無や排気をチェック
  13. 外板に隠れた骨格部分を確認

多い…安心ですねw

ただ中古車屋の方と話していると

「この鑑定にお金がかかっているから価格を乗せないといけない」

とも言われていたので安心料ですね。

なので年数が経っている車には良いサービスだと思います。

メーターを戻したりできないしね。

要は品質の証明と悪いことができないようにする仕組みなので気になる方はぜひ使ってください。

質問③1つ前の型ではあかんの?

車としては全然良い車だと思うし、ありだと思う。

現行モデルとサイズも変わらんし、装備に関しては自動運転が付いたり、フロントマスクが変わったりしているだけ。

試乗だけでもすれば新型との価格差で欲しくなると思います。

車内も快適そのものですし、シートの座り心地もかなりいいです。

燃費は現行モデルが少し良い程度ですのであまり問題は無いと思います。

ただ、以前もお伝えしたようにここで気にするポイントは

リセールバリューです。

買った時と売った時の価格差をしっかり考えて購入してください。

アルファード、ヴェルファイアは中古で買ってもかなり値段が落ちにくい車種です。

なので何年乗っていくらぐらいの査定額なら大丈夫か自分の中で基準を作ってください。

具体的にはモデルチェンジの有無もありますが新車から5年以内なら高価買取が望めます。

それ以降も他の車種に比べれば高価買取なんですが、海外輸出の関係(関税、現地の規制)でこの5年以内は覚えていた方がいいのでお願いします。

自分がこの車に何年間乗って1年あたりどれくらいの維持費がかかるかをしっかり把握してください^^

 

質問④7人乗りと8人乗りならどっちがいいの?

子どもさんが多いと2列目がフラットな8人乗りの方が便利だと思います。

7人乗りは2列目が豪華な独立シート仕様になっていますが

大きいチャイルドシート積めないんですよ

これけっこうストレスで運転中に泣かれたりすると2列目ならなんとかなるけど3列目なら無理です。

ただ、ジュニアシートだと2列目でも積めるのでお子さんがチャイルドシート卒業していたら7人乗りで問題ないです。

ただ、リセールバリューで言うと7人乗りよりも8人乗りがだいぶ高いので、結果的に7人乗りの方が新車で買うと高いんですけど、お得に乗れます。

まとめ

まとめると、中古でもいいのは

お子さんが小さくて8人乗りの方が使い勝手がいい家庭

のみです。

それ以外の方は新車に乗った方がお得に乗り継ぎしていけます。

中古の方が一見安いのでお得に見えるかもしれませんが、実際には新車の方がリセールバリューもいい場合が多いですし、そもそも欲しい装備の中古車はあまり無いと思います。

海外に高く売ろうとしても、輸出仕様の装備が揃っている車は国内にはほぼ回ってきませんので、損する確率が高いです

他のブログではアルファードを中古でもすすめているブログも多いし、ヤフー知恵袋でも同じです。

ただ、うちのブログは節約の話もたくさんしていますので、新車で買うことが結局1番安くつくという結論です。

アルファード、ヴェルファイア以外にもリセールが相当高い車もありますので、そういったリセールバリューの高い車をしっかりと乗り継いでいってください。

そこで浮いたお金で

  • 教育資金
  • 自己投資
  • 投資
  • 必要な消費

に回していければ人生が今より楽に乗り切れると思います。

私がリセールバリューを気にした車両選びをして経済的にかなり楽になれましたので、あなたも楽になると思います。

車は人生でもかなり大きな支出につながりますので、ポイントを押さえて賢く乗ってください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

アルファード・ヴェルファイアの買取ならこちらがおすすめです



高価買取で有名な業者です。まだ買取をディーラーや買取店に出している方は20万以上変わりますよ!

公式ホームページに高価買取の秘密が書いていますのでまずは見てください!

買取価格にびっくりしますよ!

 

【ENG】アルファード、ヴェルファイア専門高価買取

おすすめ中古車買取サイト


最近注目のサイトです!一括査定と違い複数社から連絡が来ないので女性でも安心!。

一括査定と違い中間コストがかかっていないため、高価買取が可能!

まずはすぐできる無料査定で節約の第一歩を踏み出してください!

ユーカーパック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です