おすすめの節約方法はこちら

【注目サービス】車は個人間カーシェアリングで節約できました。

こんにちわ、ふみです!

以前にもお話ししていたように我が家ではアルファードに乗っています。

理由はこちらで説明しているように売る時に高いリセールバリューの高い車だから買いました。

アルファードを年収関係なく買えるたった1つの理由(1)全3回

ただ、月々の支払いが高いのは事実ですし、できれば毎月の支払いを安くできないかネットで探していました。

そしたら個人から個人に車を貸し出す「個人カーシェアリング」というものを見つけましたのでこちらを紹介していきます。

個人間カーシェアリングとは

個人から個人に車を貸し出すサービスです。

車を借りたい人と貸したい人をマッチングして個人間で車の貸し借りをするサービスです。

車を借りたい人は車を必要な時だけ借りる。貸したい人は貸すことによってお金をもらえる。

車を365日ずっと使っている人は少ないので空いている時に貸し出して、少しでもお金をもらっちゃおうというシステムです。

ですから自分の車を有効活用して無駄をなくせるということなんですね。

カーシェアリングのメリット

貸す側のメリットは

  • 車を貸し出してお金がもらえる
  • 維持費の節約になる

借りる側のメリットは

  • 気分やシーンに合わせて車を選べる
  • レンタカーと違って「わ」ナンバーではない
  • レンタカーと比べてかなり安く借りられる

このようなメリットがあります。

個人間カーシェアリングで有名なのは「Anyca(エニカ)」

個人間カーシェアリングサービスで最も有名なのは「Anyca(エニカ)」です。

エニカは利用者数が6000台以上の車が登録、17万人を超える会員数を誇る日本最大のサイトです。

このように個人での貸し出しを行っています。

個人での貸し借りなので不安もありますがユーザーを評価するシステムがあり借り手と貸し手を選ぶことができます。

実際にかせげるの?

エニカの収益は実際にはどれぐらいか調べてみました。

東京都内のデータですがエニカのオーナーで平均25000円程の収益があるみたいです。

人気ランキングですが高級車がずらっと並んでいます。

カイエンとか乗ってみたい…

高級車であれば貸し出し金額も高いのでさらに稼ぐのは可能みたいです。

そもそも25000円もなかなか給料が上がらないので、カーシェアに出すのは小遣い稼ぎ程度ですが年間30万円なのでバカにできない金額です。

維持費の削減になるか?

維持費のランキングはこちらです。

ノアが1位です。しかも驚異の98%の維持費削減…

ノアに乗っていたらしばらくは維持費の面では心配がいらないですね。

アルファードも79%ですからかなり維持費を削減することができそうです。

では借りる側のメリットは

借りる側のメリットは気分屋シーンによって車を借りれることがあります。

エニカには650種類以上の車が登録されており17万人の会員がいるので車は豊富に揃っているので旅行、デートなど様々なシーンで使えます。

デートでオープンカーとか普段乗れないような会社とか憧れますよね。

→開放感サイコー!オープンカーデートで彼氏に惚れ直した話

レンタカーの「わ」ナンバーは嫌だ

こちらもネットを探しているとけっこうありました。

「わ」ナンバーはダサいし嫌だ。

個人間カーシェアリングでは会員同士の貸し借りなので「わ」ナンバーではありません。

デートでレンタカーを使うのはちょっと…という方も多いので大学生もカーシェア使っている方がかなり多いみたいです。

それになんといっても安い!レンタカーの半額程度で借りられる車が多いです。

アルファードをレンタカーで1日借りると2万円以上しますがエニカなら1万円から1万5千円での貸し出しが多いのでかなり安いです。

登録方法は?

公式HPから登録することができます。

登録自体はメールアドレスや電話番号で簡単にできます。

車を貸し出すオーナー登録は車検証の情報を打ち込んだり少し手間がかかるので、まずはドライバー登録でどんな車があるのか見てみるのがオススメです。

こちらのコード「Kaori06126402」を入力すると2500円分のクーポンが貰えるので良ければ招待コードの所に使ってください。

まとめ

エニカを調べてみて

維持費の削減につながる。

人とのつながりができる。

この2つに魅力を感じました。

 

維持費の削減についてはこの給料があまり上がらない時代に月々少しでも維持費を「無理なく」軽減できるのは魅力です。

平均で25000円も維持費が削減できれば生活が楽になりますし、車の維持費ってバカにならないですのでかなり助かりますね。

→車にかかる費用は4000万円!

車ってお金がかかりますしね。少しでも楽になりたいです。

あとは人のつながり。

シンプルに自分の好きな車を誰かが必要としてくれるって良くないですか?

そこで交流ができたりもあるみたいなのでちょこっと期待しています。

まだ始めたばかりですが、今後の車の持ち方についても考えさせられるいい勉強になりましたので、また今後も書いていきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

アルファード・ヴェルファイアの買取ならこちらがおすすめです



高価買取で有名な業者です。まだ買取をディーラーや買取店に出している方は20万以上変わりますよ!

公式ホームページに高価買取の秘密が書いていますのでまずは見てください!

買取価格にびっくりしますよ!

 

【ENG】アルファード、ヴェルファイア専門高価買取

おすすめ中古車買取サイト


最近注目のサイトです!一括査定と違い複数社から連絡が来ないので女性でも安心!。

一括査定と違い中間コストがかかっていないため、高価買取が可能!

まずはすぐできる無料査定で節約の第一歩を踏み出してください!

ユーカーパック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です